レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

ランキング生活報告書 【100狙い】 2024.4前半戦


2024年前期のランキングを走ろうと思ってた。理由はByeが欲しいから。最近は抽選形式だから冗談抜きにオリアド両方落ちるなんて有り得るし。

とりあえず経過〜

☆やったこと&よかったこと


基本戦術はオリジナルでマジック専業。【ジャガイスト】以外には滅法強く、またその【ジャガイスト】にも調子がいい日は3タテを狙えるレベルの相性差なので持ち込んで裏目がある日は実際少なかった。

ランキング準備期間として本腰を入れていた2~3月の勝率が62%程だったことを考えると勝率68%はかなりの進歩。《ラッキーナンバー》プレ殿の影響でデッキをコントロール寄りに組み替えたのが功を奏したと言える。

デッキ選択構築以外に関しては、少しずつ顔を覚えられるようになったのはありがたいこと。対戦中の態度もかなり気を使っていた(敵は少ない方がよろしいので)からか周りのプレイヤーともいい距離で絡めていたように思う。身内がいなくてぼっちCSなんてこともなくなったのでモチベーション維持としても続けていきたい。

【アーマード】、【ジャイアント】、【メカ】の種族デッキを勉強していたのも地味ながら勝率に貢献した。彼らは認知度の割に強力な動きをするので初狩りを狙え、定期的に上位卓に現れる。いずれも知っていたからこそ勝てた記憶があるのでこれも継続したい。

☆やらなかったこと&よくなかったこと


アドバンスを触らなかったのは明確によくなかった。結果として出なかったとしても練度差が如実に出るレギュレーションなので勝率を盛りやすく、いつでもやれる準備はするべきだった。GP後はvault大会にきちんと出るなどしてやる機会を作っておく。

経験値不足を自覚しているのなら、普段から練習する機会や場所を確保しておくべきだった。せっかく友達も増えたタイミングなので何かしら工夫はしていきたい。

発信不足も課題。GP前なので仕方ない部分は否定できないが、せっかく知り合った人に情報を流さないとそこから関係が広がりにくい。そろそろnoteは動かそう。


☆まとめ

よくがんばりました。アドバンスやりましょう。プレイングレベルあげよう。