レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

ランキング生活報告書 2024.4後半戦

まずは結果から。

第3週 900pt(600+300)
第4週 600pt(300+300)

前期総合
2490pt
(オリ1590pt アド900pt)
61勝23敗 勝率72.6%
(オリ45勝19敗 70.3% アド16勝4敗 80.0%)

☆できたこと&よかったこと

何より勝率が70%の大台を越えたのはよかった。ポイントだけがモチベーションになると不安定だから勝率との2軸で数字を追い求めていたので大きな自信になった。

ブレずにマジック専業を継続できた。特に立ち位置に変動がなかった(寧ろよくなっている)ので変える動機もなかったが自信の積み重ねで気の迷い的なものをケアできていたと思う。

アドバンスでもしっかり勝てた。GPこそ奮わなかったが、残りの2つのCSは2位、3位とかなり好調だった。元々アドバンスが本業だったし嬉しい。

勝つリターンが薄い試合(予選全勝の5回戦、3位決定戦)にもきちんと向き合えた。これはずっと決めていたことだけど、どの試合もきちんとやらないと経験値にならないとか、ミスるとデッキがあとで怒るとかそういう理由。
特にこの期間はそういう試合が多発してたけどサボることもなかったよねと。

☆できなかったこと&よくなかったこと

優勝できなかった。正直時の運なので仕方ない……と言うのは早計。最強最安定のデッキを持ち込み続けたのは今でも疑っていないが、【優勝狙い】のデッキ選択を考えていたかというとそうとは言えなかった。【マジック】以外は【ジャガイスト】ぐらいしか練習しておらず、極端に【ジャガイスト】が多い環境を見た時の最適解が用意できていなかった。

リスト提出ミス、登録忘れなどの準備段階でのミスがあった。デュエルマスターズをする権利を得る為に注意しよう。

☆まとめ
良くも悪くも目の前のことに集中した2週間だった。まずはこの勝率を維持、向上させることを目標に、大局を見据えて準備をすすめていきたい。
あと、優勝しようなほんま!!!