レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

2023年に対して

 

まだあと数日余っていますが。1月から順に振り返り。

 

1月

ガイ覇ゼーロオービー環境でマグナをすりすり。NEXTの台頭とかはあったけどまぁそれなりに。

 

2~3月

サガマグナ環境。まだペディア型は少ないしダンスも積まれていないので4cマグナを使わせてもらっていた。

 

4~5月

ダンス入りのDOOMサガ相手にどう勝つか思い浮かばず昼寝。

 

6月〜8月

ペディア型でCSに出たらうっかり優勝。そのまま取り憑かれる。vaultでループを使うのはストレスの方が勝つので出なかったけどCSにはそこそこ行くように。

 

サガが死んでから殿堂ゼロを始める。

「だって私、サガのこと何にも知らないし」

「サガの寿命が短いのは知っていたのに、どうしてもっと知ろうとしなかったんだろう……」サガを知る為に旅に。

 

あーくんさんのブログ見るまでほんとにサガのコントロールゲームふわついてたからね。仕方ない。

 

9月

アドバンスはDOOMテスタ、オリジナルは赤単とかアビスで遊ぶ。あんまり奮わなかったけどそこまで悪い選択とも思ってない。

殿堂ゼロではガイアッシュバスターを発見。マジで環境変えたっぽくてニヤニヤしてた。

 

 

10月

アドバンスはガイ覇、オリジナルは昼寝。

 

 

11月

オリジナルでふと使ったマジックにハマりオリアドなんなら殿堂ゼロでもマジック。

アグロ苦手なのもあって痛い負けが多かった。

殿堂ゼロはガイアッシュバスターメインではあるものの、ジャオウガとか鬼羅starも整備した。

 

12月

赤青マジックが進化。アドオリ両方手が付けられない強さになり、自分もこれ専業に。

 

 

 

…………

 

ペディアサガとマジック出てない期間は結構怠けてしまったなというのが正直な感想。

 

この2つ使うまでは相手の後手3先手4のアクション咎められないデッキ使うことが多かったのが災いしたんだと思う。(事実ガイ覇やマグナはだいぶ擦ってた)

実際ペディアサガもマジックもレベルアップに時間かかったから次のシーズンは集中的に練習してレベル上げ切れるようにしたい。

 

DOOMテスタあたりから速度火力ある山使いたいって意識自体は付いてきてて、けどコイツじゃまだ足りないみたいな時にマジックが出てきたのは運が良かった。

 

流石に去年よりは強くなったけど、レートが追いつかないあたりまだまだ弱いなと。勝つべき時に勝たねぇからこうなる。