メンデル
・2メンデル→メンデルメンデルするから3枚目引いても埋めるかはよく考える
・適当なカードにくっ付けて次のターンの動き強くする為に埋めるかよく考える
・後手は基本無理してでも打つ、引いた時に撃てるマナにしておく
栄光
・我我我の進化元だから2枚目埋めるかよく考える
・5マナ栄光メンデルあるから2枚目以下略
・他のカードとくっつける時はネイチャーを落としたいかどうか、盤面を作りたいかどうか、後で我我我を出したいかどうかでメンデルと比較する
・ボアロ龍解条件に響きがち
・GSケアでバスターから2体出したり
インフェル
・先攻後攻問わず最優先でプレイ。後手で栄光メンデル4ブーストとかが見えるならどちらを優先するかどうか考える。
・ミラーはネイチャーインフェルインフェル相手の禁断解放カツキングの為にできれば2枚埋めるよう意識
・モルトのドラグハートを退かすことでモルトをカツキングの的にできる
・ロージアボアロインフェルで相手のガイハート剥せる
・我我我が乗る
・タマシードも剥せる、すごい
カツキング
・ミラーはチェンジせずともバウンス+MFで2面焼けるから安易に埋めない
・ミッドレンジ対面は最速で投げるかどうかはよく考える、7マナ以降でブーストや我我我と一緒に投げた方が結果としてリソースを作れる可能性があるから5~6マナ帯はブーストを優先する
・自分の我我我をバウンスできる
ネイチャー
・パンプアップは+3000
・勿論召喚ではないので我我我の軽減は発動できない
・VSJO退化でインフェルを2体出すことでトリガーロージアボアロインフェルカウンターができる、何があってもすること
ロージア
・ハンデスされる前にバトライを作る→もうできないねぇ…
・ボアロカツキングは我我我を使いたいとかマナを残したいかどうか考える
・ジュダイナの存在を意識、マナの覇道やボルバルザークエクス、我我我もアタッカーとして計算する
・ツヴァランドラグナーには思い切ってバトライを立てる、剥がされても代わりにダクマが飛んでこない
ガイアッシュ
・出すのを忘れない
・マニアクスを避けれるのでVSJO退化でのバスターの踏み倒しはこれにする
・ラフルルラブ×ドギラゴンXの盤面を作れるならキープする選択肢
・ミラーで強い、割と適当に出していい→ミラーの先手はこれを見越してカツキング+ブーストみたいなガイアッシュを退かしながら自分の動きを進めたい
ラフルルラブ
・7マナ以降の5cに顔殴りながら投げるかは要検討、10マナにしたり閣を作る方がいい場合も多々
・13マナあればロージアジュダイナから出せる、忘れない
・ダンテ出された時に未来→ネイチャーで返せる可能性
・ミラーでは未来から呪文を踏み倒さない、相手の呪文踏み倒しに自分のガイアッシュ出すのを忘れない
覇道
・2点か寝ているクリーチャーを殴らないといけないボルバルザークエクスだという意識、これをフィニッシャーと思いすぎない
・ダンテのケアになる、持てる時は持つ
ボアロ
・ボアロパゴスある時にシノビとかガイアッシュを出すとカツキングが出せる