確定と感じた枠(回したらわかるので飛ばしてもOK)
フェニル×3
・契約というだけあって依存度が高く、処理されたリカバリーで2体目をプレイしたいと考えれば3が妥当。
クラブパンダ×3
・2軽減で0コストになるネクサスストッパー。コアを使わずに翼遺跡の効果を誘発させたりアタッカーになれる為3でよい。
ペンタン×3
・主要踏み倒しの安定択。状況に左右されず仕事をできるので積み得。
ミズア×3
・フェニルからの踏み倒しの第1候補。フェニルがいないと出力が落ちるがネクサスや創界神を止めながらカウントとドローを進めれるカードを減らす理由なし。
ファルシエル×3
・相手のアタックステップ中にフェニルが焼かれた際にフェニルを再展開できる他、こちらのアタックステップにフェニル踏み倒し+カウント増加によるフェニル効果の踏み倒しで2打点増やせる。フェニルの依存度から考えて減らす理由なし。
リクステトラ×3
・踏み倒し択として十分な強さ。序盤から終盤まで相手の盤面を潰し続けられるので2枚引きたいシーンも多く減らす理由がない。
カンムリグリフォン×3
・カウンターで煌臨させて相手盤面を更地にできる他、フェニフェニが引けないゲームはこれを起点にサンクティファイドを絡めて6点狙えることもあるので3以外ありえない。
フェニフェニ×3
・メインフィニッシャー。4枚目が欲しい。
翼遺跡×3
・足止め…というよりカウントとドローを進められるネクサス。
2回効果を使えれば十分元をとれる上終盤にプレイしても1コス1ドローとして扱えるので3。
クラウディブロウ×3
・2コスでソウルコアなしに煌臨できる。契約対面では先攻めを受けやすいこともあり必須。
サンクティファイド×3
・フィニッシュマジック。ギリギリの打点で攻められるのはこのマジックによるところが大きいので減らす理由はない。
残る枠は7枠。ここをネクサス、ネクサスストッパー、ドローカードで埋めたい。現状使っているのを挙げる。
星柱×3
・余った1コアでカウントを増やせる。コア管理がギリギリなこのデッキのネクサスは維持コアの点でスピリットよりかなり使いやすい。
キングスコマンド×3
・バーストさえ踏ませれば0コス3ドロー1破棄と破格のコスパである。バースト枠が余ってることや手札にカードを集めてから動き出す性質上使いやすい。フェニルのメイン効果の外れにはなるがメリットが上回ると考える。
プム×1
・7枚目のネクサスストッパーではあるが、クラブパンダやミズアと比べるとどうしても見劣りする為これらが引けない時の保険として1枚採用に留めた。召喚時メタネクサス等が増えた時はクラブパンダと枚数が入れ替わるだろう。