レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

今から競技デュエマ始めたい人に気をつけて欲しいこと

僕もまだまだ初心者です。そんな人でも最近気を付けようと思ってることをポケソル様の動画とリンクさせて喋ろうと思います。

 

動画見なくても分かるようにするつもりですが、見た方が分かると思います。

 

https://youtu.be/1rCtDbD8eys

 

1.読みの概念を捨てる

デュエマでは“手札予測”にあたりますね。〜持ってるはずだ、…ないでしょ!みたいなやつ。

 

勿論できるに越したことはないのですが…事前に対面して調整していれば安定行動があるのが殆どです。そもそも手札予測しなくてもいいゲームにしようってことですね。

 

2.思考停止で勝つ為の構築を使う

キューブとかのガチャデッキ使おう!じゃなくて、基本的にはTier1デッキ握ろうってことですね。

どのデッキにも“上振れ”という動きはありますが、3tデスザークしたからってまだ勝てるか分からないですよね。最初のうちは上振れたからには勝てるようなデッキを選ぶ方がいいです。

 

3.運負けツイッタラーはやめよう

※僕もします…

疲れるし、反省する機会も減るのでやめた方がいいです。どうしても不快だったら叫んでから寝ましょう。

前提として皆等しく運勝ちしてるので、忘れないようにしたいですね。

 

4.楽しくデュエマをしましょう

疲れにくくなります。

嬉しい時はしっかり喜びましょう。勝った自分を褒めましょう。

 

5.情報を集めましょう

どう負けるにしても“知らないから負けた”は勿体ないです。

Twitterやnoteは玉石混交ですが、まともな事を言う人は一定数いるので適度に参考にして自分のものにしましょう。

 

6.我を抑える

自分だけのもの作りたいよね〜ってのはめちゃくちゃ分かります!

でも、思いつきの大半ってもう誰かやってるんですよね…

赤青覇道のグレンニャー、もう誰か試しています。赤白ノヴァのオリオン、もう誰か試しています。

思いつき全部がダメなんて言うつもりは全くないし、思いつきで発展するデッキはいっぱいあります。

ただ、思いつきで発展させる人の殆どはテンプレを熟知してます。何事もテンプレをマスターしてからにしましょう。

 

7.パクりまくる、自分のスタイルの確立は慣れてからでいい

今まで述べてきたものに通じますね。色んな“基本、セオリー”を学んだ後に自分のスタイルが確立されるんかと思ってます。

 

※追記、いいこと教えてもらったので

8.まずはここに書いてあること全部無視してデュエマを楽しみましょう

その通りでございます。