レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

メモ

メンデル→4確

RX→4確

ロージア→4確

カツキング→4確

アルモモ→3以上確

バスター→1確


多分、今リースRXを触ってる人はここまでは確定すると思う。残り20枠を悩む訳だが自分のリストに対する見解。


栄光→2。マナジャンプのバリューが無視できないと判断。

ステゴロ/お清め→3。ヴァリの邪魔もしない無難な初動だが、山回復と上面目当てなところはある。

ラブエース→個人的に4確と考えている。

自分は色んなプランで攻めるのが強みと言っても1番の脅威にバトライワンショットが控えてる故の強さとしているので。

ネイチャー→いるかどうか悩む1枚。今はクリーチャー環境なのでシンカパワーRXにMFを付けれる役割が多い。

マナロ→個人的に1確。5c等の多色デッキにタイミングを合わせれば致命傷になる。

スーパーヒーロー/英雄タイム→3。なんかふわふわしてる枠。マナ伸びるゲームで英雄タイム+何かで動くこと多いしあって困ることはない。

マナジャンプから4ターン目に出せると赤単が爆発する。

バジュラ→1。RXにバフかける人。アルモモの通りがいいわけでもないので択は多い方がいい。

自然にゼロルピア対策になるのも〇

ノヴァ→1。全抜きも視野だったが流石に出力が落ちると判断。あるなら2枚の方がいい。

ヴァリヴァリウス→2。非常に悩める枠で5で見切り発車する他マナが伸びるゲームでアタッカーとしても活躍できる。

積みすぎると栄光、ラブエースの線を腐らせると判断し今はこの枚数にしている。

プチョ→1枚。ファイナル革命とタップによる盤面制圧がめちゃくちゃに噛み合っていてアタックトリガーを連発するこのデッキだと1枚は欲しい。

2枚にすることも考えているが欲張り感があり、枠があれば増やす程度の認識である。