レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

刺さりそうな奴ら

環境には刺さるけどそのカードで丸いデッキを組めなかったって子達を箇条書きしていく回。


1.勝利龍装クラッシュ覇道

少なくとも4強(白ノヴァ、ダークネス、RX、5c)でこれを処理できるカードってカツキング以外殆どない。5cにバイケンがたまーにいたりするけど知らん。

何で組めなかったかっていうと単純にクラッシュ覇道の周りが弱い。チェンジザ入はパワー自体あったけどダークネスやRXに役割範囲として劣っててそれなら外部ゾーン元々使わない分オリジナルで暴れる方がいいよねという結論。


2.奇石ミクセル/ジャミングチャフ

白ノヴァに特に刺さりがよく他の対面にも程よく役割があるいいやつ。ザーディとの組み合わせは悪くないんだけどいかんせんザーディ自体がダークネスに置いていかれちゃう。

チェンジザや未来の法皇ミラダンテSFとかとうまく組み合わせればわんちゃんありそう。


3.絶対の恐れ 妨鎧

5c以外にだいたい刺さる。ただ白ノヴァにそのターンメインアクションを進めてくれないカードってとてつもなく弱い(ザーディ出すターンにサイゾウ素出ししてるのと同じレベル)から基本入れても得しずらい。

メタリカ軸で組んだりザボンバみたいな横展開してくれるカードと一緒に使うべきなのかな。