レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

ランキング生活報告書 2024前期 第17週+全体振り返り

結果
第17週 360pt (240+120)

前期総合
9018pt
(オリ6618pt アド2400pt)

248勝158敗 勝率61.0%
(オリ209勝143敗 59.3% アド39勝15敗 72.2%)




※第17週の話



☆できたこと&よかったこと




臆することなく【ファイアーバード】の使用を継続したこと。勝ち馬なのは勿論だが、高倍率なので1位狙いの構成で臨んだのは正しかったと思う。




☆できなかったこと&よくなかったこと



超長丁場の2.4倍CS×3で体力がもたなかったのはこれからの課題。【ファイアーバード】の対策である程度勝ちる形の【青黒コンプレックス】は作れたものの使用に踏み出せる出来まで至らなかった。




まとめ


体力をつけろ!!!




※こっちは全体の話



☆できたこと&よかったこと



知り合いがたくさん増えた。デュエマの話するのは誰が相手でも楽しいしモチベーションの観点でも助かった。




苦手寄りな高速デッキを使用し続けたのは、好き嫌いに関係なくよくやったなと。(最近知り合った人からするとマジック専業のイメージだろうけど元々アドバンスで【ガイアッシュ覇道】や【4cマグナ】を好んで使っていた。)




☆できなかったこと&よくなかったこと




あんまり調整できてなかったこと。CSに行ったらデュエマした気になって帰ってからvaultとか開く習慣を付けられなかった。(割とこうやって調整できるか否かが上位とそれ以外の差だと思ったり。)
次シーズン走るかに関わらずそういうことは怠りたくない。



自分が得意なのがゲームを後ろに伸ばして相手が失速するの待つプレイで、その点で《飛翔龍5000vt》が強い環境では高いスコアを出せていた。しかし、環境の平均速度が上がるにつれそのような戦略をとれずスコアを落とし続けていったように思う。



実際6月では特に顕著だった先攻環境ではプレイ方針の合う【黒単アビス】に方向転換する選択肢もあっただろう。




感想


ガチャガチャ喋ったけど実力不足は認めざるを得ないな〜と。なんやかんやgp優先権確保したり当初の目的は達成できたけど、2Bye欲しかったなぁ……