レスカへの手紙

好きなことを好きなだけ。

1コスあたりの掘れる枚数…VPC

https://note.com/koma020116/n/n640b733391ba

 

(VPCという言葉はリンクの記事の造語です。辞書にはないです。)

最近バトルスピリッツに触れていたが、デュエマの方でもある程度参考になるものを見つけたので。

 

この記事の主役は【イザイザ】と言われるデッキタイプであり、デュエマでいうところの【オカルトアンダケイン】と思ってもらえればいい。

 

蘇生とブーストを繰り返す都合上、手札と墓地を整え何よりキーカードの蘇生札《創界神イザナミイザナギ》《反魂ノ黄泉路》にアクセスしなければいけない。蘇生先の用意や《アンダケイン》にアクセスする重要度が高い【オカルトアンダケイン】に酷似している。

 

この記事の著者はカードの1コストあたりの公開領域(記事に倣ってここからはVPCと呼ぶ)に目を付けることで【イザイザ】を最大効率で回せるように意識した。具体的には3コス1ドロー、VPC0.33の《ライウンコマイヌ》よりも2コスで3枚墓地を増やせるVPC1.5《創界神シヴァ》を優先した。

 

【オカルト】の方でも《オブザ/終焉》の呪文面は3コス3枚墓地肥やしのVPC1よりも3コスで使用した際はVPC1、アンダケインで1コストで使った時のVPC3の《デドダム》が優先されたりという例がある。

 

わざわざ解説する必要もないが《復活の儀》や《シスK》《イワシン》はマナコストを必要とせずに公開領域を増やす故にVPC∞となる(シールドトリガー等もVPC∞になる為、全てに応用できるわけでないと念押ししておく)。

 

少し逸れるが【青魔導具】でも2コスト内ではVPCの高い《ゴンパドゥ》が好まれる等、この考え方はデッキ回転やキーカードを大事にするデッキ程大事にしたいものである。